#プログラム
#農園
9月最後のファーム作業
農業の楽しさと難しさ
広がる秋の風景
こんにちは、ワンモアスタッフです。今日は9月最後のファームの作業です!気づけばいつの間にか秋らしく変わっている風景に、本当に自然ってすごいっ!と感動します。こんなに暑くてまだまだ真夏だと思っていたのに、ちゃんと四季を憶えているんですね。赤とんぼが飛び交い、ローゼルの花は次々と開花。ご近所の田んぼでは、稲が穂をたれて今か今かと刈り取りを待っています。秋!そして、新玉葱の植え付けの季節!
今年の長雨の影響
先日からずっと準備をしていましたが何とか予定していた10月8日に間に合いそう……。ってえええ?苗がない???これは事件です!ワンモアでは、豊中、八尾、三宮、千里中央の4事業所で新玉ねぎ植え付けイベントを企画していたのです。いつも親切にワンモアファームのことを気にかけてくださっているご近所のの花農家さんから玉ねぎの苗を作っている方(こちらもご近所)を紹介していただき準備万端!と思っていたのですが、今年は梅雨の長雨や夏の豪雨の影響で植え付けが遅れて例年のようにこの時期の植え付けは難しいとのこと。極早生でも苗が育つのが10月下旬らしく、そこまで待つしかなさそうです。
いつかは地域へ恩返し!
自然には抗えないことを改めて思い知らされました。「予定が予定通りにいかないのが農業の難しいところでもあり、面白いところ」というのは花農家さんのうけうりですが、少しずつ地域の皆さんに教えていただきながらファームを成長させて、いつか恩返ししたいと思っています!