企業サポート

SUPPORT

MESSAGE

職場でのお困りごとを解決し
誰もが働きやすい環境づくりを
サポートします

事業の成長と発展のためには組織を構成する一人一人が、その能力を充分に発揮できる「働きやすい職場環境をつくる」ことが不可欠です。
ワンモアのメンタルヘルスサービスでは、組織と企業で働く従業員の方のそれぞれの個性に合った心の健康づくりをお手伝いします。

環境づくりをサポート

こんな悩みを解決!

雇用 アイコン

障がい者雇用を始めたい

  • 手続きの手順を知りたい
  • 社内の環境整備をしたい
車椅子 アイコン

障がい者を雇用した後

  • なかなか定着しない
  • 合う業務がわからない
担当者 アイコン

担当者になった後

  • 業務の指示方法がわからない
  • 不調時の対応方法を知りたい

SERVICE

POINT01

障がい者雇用サポート
サービス

障がいを持ちながら働く方の安定した就労をサポートするサービスです。月1回の会社訪問にて、利用者の方と従業員の方との業務の様子についての面談や、メール・電話でのカウンセリング、診察同行やセカンドオピニオンの仲介などを行っています。雇用者・担当者と従業員の双方にとって、働きやすい環境と関係づくりを目指します。

障がい者雇用サポート

サービスのご紹介

障がい者雇用を始めたい

障がい者雇用を始めたい

月1回会社を訪問し、利用者・従業員の方と面談します。業務の割り振りや指示の出し方、その注意点や不調時の対応などについてご相談を伺い、問題の早期発見・解決を目指します。

メール・電話カウンセリング

メール・電話カウンセリング

使用者・従業員の相談をメール・電話で受け付けています。職場で話しにくい内容はワンモアでご相談をお伺いすることもできますので、お気軽にご相談ください。

課題に合ったサポートのご提案

課題に合ったサポートのご提案

診察同行にて主治医からの意見を元に、職場での調整をスムーズにしたり、セカンドオピニオンの仲介や業務選択・配置のための適性検査なども行っています。

POINT02

ストレスチェック
サービス

従業員が自分のストレス状態を知り、メンタルの不調を未然に防ぐための制度として、2021年4月1日より従業員が43人以上の事業所では年に一回、従業員にストレスチェックを実施し、結果に基づく医師による面接指導などが義務づけられました。
ワンモアではストレスチェックにより、悩みやストレスを抱えた従業員を早期発見し、そのための対策のご提案や高ストレス群への面談も実施しています。

ストレスチェック

※ストレスチェックの費用は、労働者が50人以下の事業所の場合は、努力義務が課せられており、国から助成金を受けることが出来ます。

※これを実施しない場合には、安全配慮義務違反にあたる可能性があります。

ストレスチェックの必要性

平成30年労働安全衛生調査(実態調査)によると、現在の仕事に関することで、6割近くの従業員の方が強いストレスを感じています。その内容をみると、割合が多い順から「仕事の質・量」「仕事の失敗、責任の発生等」「対人関係(セクハラ・パワハラを含む。)」が挙げられます。

ストレスチェックの内容

  • 高ストレス群への面談
  • オンラインでストレスチェック
  • 職場分析を行い、職場環境の改善ポイントやアドバイスの提案
  • 専門職スタッフによるサポート

強いストレスを感じる割合

(主なものを3つ以内で挙げられた割合)

  • 仕事の質・量 59.4%
  • 仕事の失敗・責任の発生等 34.0%
  • 対人関係(セクハラ・パワハラを含む) 31.3%

オプションサービス

  • 厚生労働省指定項目に加えて、オリジナル項目を追加可能
  • 医療機関のご紹介
  • 復職サポートトレーニング
  • メンタルヘルス研修講師の派遣

PICKUP POINT

経験豊富な専門スタッフが対応

ワンモアスタッフは経験豊富な臨床心理士や公認心理師、作業療法士などの国家資格を取得している子心の専門家です。第三者の立場から職場環境や業務内容、働き方などについてご相談を伺い、お困りごとに合った最適なアドバイスやご提案で問題の解消を一緒に目指します。

専門スタッフが対応

FLOW

  • 01

    お問い合わせ・資料請求

    メールまたはお電話にて、お気軽にお問い合わせください。

    お問い合わせ・資料請求
  • 02

    ヒアリング

    サービスのご説明をさせていただきます。
    同時に現在の困りごと等をヒアリングさせていただきます。

    ヒアリング
  • 03

    相談・提案(2~4回)

    ヒアリングした内容をもとに、サービス内容やスケジュール、見積もりなど、お客様に合ったプランを作り上げていきます。

    相談・提案
  • 04

    ご契約・サービス開始

    会社への訪問日時は事前にご相談させていただきます。
    ※料金の発生はサービス開始後からとなります。

    ご契約・サービス開始

MORE

丸

CONTACT

お電話でのお問い合わせ

受付時間:平日10:00~17:30
豊中・
千里中央
06-6852-3007
三宮
078-262-1070
八尾
072-975-5211

メールでのお問い合わせ

詳しいサービス・サポート内容など
お気軽にお問い合わせください。

トリのイラスト トリのイラスト
トリのイラスト
木のイラスト